外国の人におすすめ|マンガやアニメで日本語を勉強しよう

ベトナム関連

僕の妻はベトナム人。

日本語は堪能(たんのう)で、日常会話には困らないが、

一緒に日本映画やドラマを観るまでには至らない。

先日も、「鬼滅の刃・無限列車編」を家族で観に行きたかったが、諦めてひとりで観た。

日本語は世界の中でも難しい言語と言われている。

なぜか?

日本語が難しい理由を考えてみると、おのずとマンガ・アニメでの勉強法が見えてきた。

マンガで日本語を勉強するといい理由

オノマトペ

日本語が難しい要因の1つに、

擬音、擬態、擬声、いわゆる「オノマトペ」がある。

外国人妻に説明を求められても、困ってしまうことが多い。

が、マンガには「オノマトペ」があふれている。

その場面の雰囲気とあわせて「オノマトペ」を理解しやすくなっている。

日常で使える言葉(表現)

日本語には、同じ意味でも、表現や言い回しがたくさんある。

教科書には、カチッとした堅い表現ばかりでしょうから、話し言葉の多いマンガを読むことで表現が豊かになる。

さらに、日本語には、漢字、ひらがな、カタカナがあるので「読む力」をつけるにはピッタリなのだ。

世代、地域(方言)の言葉

日本語の授業には出てこないような、幅広い世代の言葉に触れることができる。

選ぶマンガ次第で、流行りの若者言葉・スラングみたいな言葉も知れるし、

関西弁、博多弁などのなまりがあることも、わかってもらえる。

コミュニティに参加しやすい

マンガは、クールジャパンを代表する日本文化です。

好きなマンガがあれば、まわりの日本人と一緒に盛り上がることもできるでしょう。

むずかしい専門用語

マンガは、特定のジャンルについて展開されている物語が多い。

ジャンルによっては、覚えるのが困難な専門用語も、マンガで楽しく覚えられる。

おすすめの漫画(まんが)5選

今回紹介するのは、夢を追う系の心にグッと来る漫画ばかりです。

この想いは世界共通だと思うし、この作品たちを外国の方にも知ってほしい。

宇宙兄弟/1〜38巻(連載中)

兄は、優秀だが自分の能力を信じられず、ネガティブ思考に陥りがちな青年・ムッタ。

ムッタは失業という挫折のさなか、幼い頃に弟と誓い合った夢を取り戻し、「宇宙飛行士になる」という夢をすでに叶えていた弟・ヒビトの後を追い始める。

弟の背を追う形で、数々の困難を乗り越えて、宇宙飛行士になったムッタ。

ヒビトは日本人初のムーンウォーカーになるも、宇宙飛行士になってからはじめての大きな挫折を経験し兄をはじめとする周囲の人に支えられて、必死に乗り越える。

俺らは生きて、二人で月面に立とうぜ

兄は先に行く弟に導かれ、弟が立ち止まった時には兄が優しく背中を押し、二人は「夢の続き」に向かって走り続ける。

『宇宙兄弟』公式サイト

《推しシーン紹介》
ムッタと福田さんがガッチリ握手を交わすシーン。
ここに至るまでに何があったのが是非本編を見て欲しい!

「宇宙兄弟」#33 グリーンカードより

今なら、電子コミック専門サイト「まんが王国」で無料試し読みができるようです。
これだけでも充分おもしろさが伝わるはず!

こちらの「コミックDAYS」では、100話まで無料公開中!

メダリスト/1巻〜(連載中)

人生ふたつぶん懸けて、叶えたい夢がある!

夢破れた青年・司と、見放された少女・いのり。

でも二人には、誰より強いリンクへの執念があった。

氷の上で出会った二人がタッグを組んで、フィギュアスケートで世界を目指す!

メダリスト|アフタヌーン公式サイト

BLUE GIANT/1〜10巻(完結)

主人公はバスケ部に所属する宮本 大。

中学の時、友人に連れられて見に行ったジャズの生演奏に心打たれた。
その後、たった独りでただがむしゃらにテナーサックスの練習をはじめる。

ダンクシュートを打つ身長も、ジャンプ力もない。
身体には限界がある。
でも音にはきっと………
楽譜は読めず、スタンダードナンバーも知らない。

ただひたすら真っ直ぐ突き進んでいく。

絶対にオレは世界一のジャズプレイヤーに、なる」。

雨の日も猛暑の日も毎日毎日サックスを吹く。
初めてのステージで客に怒鳴られても。
それでも大はめちゃくちゃに、全力で吹く。

僕好きだな、君の音」。

ものすごくめちゃくちゃな演奏。
でも、人を惹きつける力が大の音にはある。
激しく変わる。激しく成長する。

ジャズに魅せられた少年が世界一のジャズプレーヤーを志す物語。

小学館「BLUE GIANT」公式サイト

ちはやふる/1〜45巻(連載中)

姉が日本一のモデルになることが夢である小学6年生の綾瀬千早は、転校生・綿谷新に「自分 のことでないと夢にしてはいけない」と諭される。

そんな新の夢は、競技かるたで名人に なること。

普段は大人しい新が真剣に札を払うその姿に衝撃を受けた千早は、幼なじみの真島太一も巻き込んでかるたの魅力に引きこまれていく。

聴力に優れた千早の才能に、そしてかる たを一緒にできる友達ができたことに新は喜ぶが、卒業後はみな別の道を歩むのだった。

それから4年後。高校生になった千早は、福井に戻った新がかるたから離れてしまったことを 知るが、それでも、かるたを続けていれば再会できると信じ、太一と2人、 瑞沢高校かるた部を設立する。

ちはやふる|日テレ

3月のライオン/1〜15巻(連載中)

これは、様々な人間が何かを取り戻していく、優しい物語。

そして、戦いの物語。

主人公・桐山零は、幼い頃に事故で家族を失い、心に深い孤独を負う17歳のプロの将棋棋士。

東京の下町に一人で暮らす零は、あかり・ひなた・モモという3姉妹と出会い、少しずつ変わり始めていくー。

TVアニメ「3月のライオン」公式サイト

まとめ

言語の習得プロセスは、「聞く→話す→読む→書く」と言われています。

ある程度、日本語を身につけた外国人の方は漫画に触れることで、さらに流暢な日本語が身につくと思います。

ぜひ、マンガはアプリでサクッと。

試してみてください。

同じような理由で、アニメや音楽から日本語を習得するのもいいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました