東急ハンズで買った有田焼のコーヒーフィルターをレビューしてみた

雑多ブログ

セラミックコーヒーフィルターって?

セラミック(陶器)製のコーヒーフィルターをご存知ですか?

カップ状の陶器にコーヒー粉末を直接入れて上からお湯を注ぐだけで、下からコーヒーが抽出され出てきます。

セラミックには、数ミクロンの目には見えない細かい穴があって、その穴を通った水は不純物が取り除かれて、カルキ臭もなくなる。とのこと。

今回買ったのは、東急ハンズで売ってた「セラフィルター」というものです。

セラフィルター買うことにした理由

この商品、前々からTV番組で取り上げられていたので気になっていました。

「坂上&指原のつぶれない店」で放送された時は、通販サイトでは、すぐに売り切れになっていて購入を諦めていました。

他にも、「王様のブランチ」などでも紹介されているそうです。

東急ハンズでたまたま見かけただけなのですが、普段コーヒーを飲まない僕が良いと思ったポイントはこれです。

  1. 紙のフィルターがいらないのでゴミが出ない
  2. コーヒー以外にも使える。
    水の浄水器として。お茶。ワインにも。(まろやかになるらしい)
  3. 手入れが簡単で、繰り返し使える

買う前にやったこと|類似品がある

東急ハンズ店舗で買う前に、インターネットで調べてみました。

結構、類似品がありました。

ちなみに、東急ハンズで売られているのは有田焼らしいです。

「39ARITA」ブランドで、製造元は「THREE RIVERS(スリーリバース)」。

公式YouTubeにメンテナンスなんかも掲載されてました。

39arita.jp 日本で唯一特許取得セラフィルター動画

他の商品がどうかは分かりませんが、こちらは特許を取られていて、世界一のバリスタの方(名前は忘れました)が推薦されていたので確かなのだろうと思います。

使ってみた感想

まず、ポットのお湯をそのままフィルターに通してみました。

長く使っているポットで、最近カルキ臭さが気になっていました。

結果、まったく匂いません。

味もまろやかになった気がする、、

お茶

次にお茶を試しました。

いつもより薄い気がする。

よく言えば、スッキリしている。

焼酎

焼酎でも試しました。

正直、違いがわかりませんでした。

コーヒー

最後に、コーヒーを入れてみました。

スタバで買ってきたコーヒーにお湯を注ぐだけ。

結果、かなり美味しい(気がする)

普段コーヒーを飲まないので比較はできませんが、これなら毎日飲みたいと思う雰囲気でした。

製造元 「39ARITA」より、東急ハンズの方が若干安い。けど送料が別。



メルカリにも安く出てましたのでご紹介。

セラミックコーヒーフィルター 3点セット スリーリバース有田焼 東急ハンズ(¥4,500) - メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ
39Arita セラミック コーヒーフィルター 基本3点セット(セラフィルター、フィルター受けホルダー、受皿)TVで話題 円錐セラミックフィルター 国内唯一特許取得東急ハンズ取り扱い商品王様のブランチでも紹介されました。セラフィルターとは?セラミックフィルターに注ぐだけで飲み物の味がまろやかに…。セラフィルターは数ミク...

ついでに僕の楽天roomも載せときます。

https://room.rakuten.co.jp/room_ikinoshiokaze/items#!

コメント

タイトルとURLをコピーしました