東急ハンズで買った有田焼のコーヒーフィルターをレビューしてみた

雑多ブログ

セラミックコーヒーフィルターって?

セラミック(陶器)製のコーヒーフィルターをご存知ですか?

カップ状の陶器にコーヒー粉末を直接入れて上からお湯を注ぐだけで、下からコーヒーが抽出され出てきます。

セラミックには、数ミクロンの目には見えない細かい穴があって、その穴を通った水は不純物が取り除かれて、カルキ臭もなくなる。とのこと。

今回買ったのは、東急ハンズで売ってた「セラフィルター」というものです。

セラフィルター買うことにした理由

この商品、前々からTV番組で取り上げられていたので気になっていました。

「坂上&指原のつぶれない店」で放送された時は、通販サイトでは、すぐに売り切れになっていて購入を諦めていました。

他にも、「王様のブランチ」などでも紹介されているそうです。

東急ハンズでたまたま見かけただけなのですが、普段コーヒーを飲まない僕が良いと思ったポイントはこれです。

  1. 紙のフィルターがいらないのでゴミが出ない
  2. コーヒー以外にも使える。
    水の浄水器として。お茶。ワインにも。(まろやかになるらしい)
  3. 手入れが簡単で、繰り返し使える

買う前にやったこと|類似品がある

東急ハンズ店舗で買う前に、インターネットで調べてみました。

結構、類似品がありました。

ちなみに、東急ハンズで売られているのは有田焼らしいです。

「39ARITA」ブランドで、製造元は「THREE RIVERS(スリーリバース)」。

公式YouTubeにメンテナンスなんかも掲載されてました。

39arita.jp 日本で唯一特許取得セラフィルター動画

他の商品がどうかは分かりませんが、こちらは特許を取られていて、世界一のバリスタの方(名前は忘れました)が推薦されていたので確かなのだろうと思います。

使ってみた感想

まず、ポットのお湯をそのままフィルターに通してみました。

長く使っているポットで、最近カルキ臭さが気になっていました。

結果、まったく匂いません。

味もまろやかになった気がする、、

お茶

次にお茶を試しました。

いつもより薄い気がする。

よく言えば、スッキリしている。

焼酎

焼酎でも試しました。

正直、違いがわかりませんでした。

コーヒー

最後に、コーヒーを入れてみました。

スタバで買ってきたコーヒーにお湯を注ぐだけ。

結果、かなり美味しい(気がする)

普段コーヒーを飲まないので比較はできませんが、これなら毎日飲みたいと思う雰囲気でした。

製造元 「39ARITA」より、東急ハンズの方が若干安い。けど送料が別。



メルカリにも安く出てましたのでご紹介。

https://jp.mercari.com/item/m95168073670

ついでに僕の楽天roomも載せときます。

https://room.rakuten.co.jp/room_ikinoshiokaze/items#!

コメント

タイトルとURLをコピーしました