ベトナム人彼女との結婚手続き中
日本手続き 済み
ベトナム手続き ←いまココ
配偶者ビザ取得

今回のベトナム渡航の目的は3つ。

ベトナムでの結婚手続き
(結婚証明書の発行)

結婚写真の撮影

結婚式前のパーティ
(結納的な感じ?)


今回も格安航空券を探したため、仁川経由でハノイ入り。

到着は深夜だったため、ノイバイ空港近くのホテルを歩いて探して宿泊。

空港付近でホテルを探すなら、国際線出口から右手側へ(西側へ)ひたすら歩く。

夜のノイバイ空港
image

深夜だとちょっと怖い
image
image
image

小さな橋までくればもう少し
image


ホテル隣のお店で深夜2時のフォー
image
image

ドラゴンエアポートホテル
image
image
image

翌日、タイビンの実家へ帰る前に、少しだけハノイ観光をするとこに。

この時期の日中、ベトナムの街を歩いて散策するのはオススメできない。とにかく暑すぎる。

前々から気になっていたハノイのイオンモールへ行ってみることにした。

ノイバイ空港からイオンモールへの行き方は、タクシーが安心で確実だが、

ここはあえてバス移動。

86番バスでロンビエンバスターミナルまで移動してTUYEN SO 100番のバスへ乗り換えればイオンモール前で降りることができる。

話しかけてくる客引きにイオンモールへの行き方を聞いても、バスでは行けない。と答えるばかりでタクシーが1番だと言ってくる。タクシーの客引きの言うことを信じてはいけない。

空港の86番バスのりば
ここでオレンジ色のバスへ
image


ロンビエンのバス停で乗り換え
image


イオンモールに近づくにつれてだんだん道が整備されてきて街路樹なども目につくようになり日本と変わらない風景になっていく。

image

広々とした敷地にたくさんのテナントが入っていて、館内まるごと冷房が効いていて快適に過ごせる。

特に飲食店が充実していて、寿司や焼き肉の日本料理からタイ料理、韓国料理、フードコートもある。

image

この日もたくさんのベトナム人が楽しんでいて盛況ぶりを感じた。

イオンモールは現在ハイフォンにも建設中とのことでこちらもいつか行ってみたい。


ハノイからタイビンへの高速バスターミナルは、わかっているだけで3箇所。

ミーディン(Bến xe Mỹ Đình)
ザップバット(Bến xe Giáp Bát)
ザーラム(Bến xe Gia Lâm)

ロンビエン地区のイオンモールに寄ってからザーラムのバスターミナルからタイビンへの帰ることにした。

ザーラムバスターミナル
image
image

イオンモールからザーラムのバスターミナルへは炎天下だったこともあってタクシーを利用。

イオンモールと提携したタクシー会社が常駐しているのでぼったくられる心配はない。

おなじみのHAI AU(高速バス会社)
image

いつもより早い2時間ちょっとでタイビンに到着。

到着すると、彼女の姉家族も来ていてみんなで食事をして歓迎してくれた。

ベトナムでの結婚手続き

後ほど詳しく書こうと思うのですが、

ベトナム人との国際結婚で、日本式(日本の手続きを先に行う方式)をとれば、

日本人は、一度もベトナムへ行かなくても大丈夫だということがわかりました。

いくつか注意する点もありますので、あとで詳しくまとめたいと思います。