外国で取得した運転免許証を日本の運転免許証に切替える。通称「外免切替」

妻がついに外免切替を目指す。

ベトナムの免許を取り始めてから早一年。

ついにここまできた。

日本での手続きを順を追って解説。

ご参考までに。

  1. 必要書類の確認 ←イマココ!
  2. 面接・適性試験
  3. 知識の確認(学科試験)
  4. 技術の確認(実技試験)
  5. その他の情報(教習所での練習、費用など)


受験資格

まずは書類を揃える前に受験資格について確認しましょう。

大きく次の2つの条件を満たしている必要があります。

  1. 所有している外国の免許証が有効であること
  2. 免許取得後、3ヶ月以上その国に滞在していること

特に有効期限には注意しましょう。有効期限が切れていると受け付けてもらえません。

3ヶ月以上の滞在はパスポートで確認されます。

パスポートに出入国時のスタンプが押されていない場合(自動ゲートなど)、
出入国記録を求められる場合もあるそうです。

出入国記録は法務省へ開示請求できますが、面倒なので可能な限りスタンプを押してもらうようにしましょう。

その他に、日本で無免許運転などの法令違反を犯したことがあれば受験できません。

また、平成26年6月1日に改正された「道路交通法」に沿って、「5つの質問」の提出が義務付けられています。

1.過去5年以内において、病気(病気の治療に伴う症状を含みます。)を原因として、又は原因が明らかでないが、意識を失ったことがある。

2.過去5年以内において、病気を原因として、身体の全部又は一部が、一時的に思い通りに動かせなくなったことがある。

3.過去5年以内において、十分な睡眠時間を取っているにもかかわらず、日中、活動している最中に眠り込んでしまった回数が週3回以上となったことがある。

4.過去1年以内において、次のいずれかに該当したことがある。
 ・飲酒を繰り返し、絶えず体にアルコールが入っている状態を3日以上続けたことが3回以上ある。
 ・病気の治療のため、医師から飲酒をやめるよう助言を受けているにもかかわらず、飲酒をしたことが3回以上ある。

5.病気を理由として、医師から、運転免許の取得又は運転を控えるよう助言を受けている。

平成26年6月1日の改正道路交通法の施行による、質問票の提出義務(神奈川県警察HPより引用)

試験申し込み時に質問書に回答することになりますが、
質問に「はい」と、答えたからと言って、免許を切替できないわけではありません。

医師の診断により、判断される事になっています。

ただし、虚偽の申請を行った際には、懲役刑、または罰金刑に課せられることになっていますので注意しましょう。


必要書類と注意点

事前に必要書類のコピーを試験担当者へ郵送し、書類の事前確認を受けておく必要があります。

私たちの場合、離島のため長崎県の運転免許試験場まで頻繁に行くことができないので助かりました。

    《必要書類》
  • 外国の運転免許証
  • パスポート
  • 住民票
  • 運転免許証の日本語翻訳文
  • 写真(縦3㎝×横2.4㎝)
  • (ベトナムの場合)ベトナムの試験結果や健康診断書
  • (持っている方のみ)日本の運転免許証

書類が不足していると受付できません。
忘れ物がないよう注意しましょう。

お住いの地域の警察ホームページなどで詳細情報を確認してください。

例えば、福岡県警察のホームページはこちら。

・外国の運転免許証

有効期限を確認しましょう。

ベトナムの場合、免許証に取得年月日が記載されていますので、免許証の取得証明書を提出する必要はありませんでした。

もし、免許証に取得年月日の記載がない場合、別途、免許証の取得証明書の提出を求められることがあるようです。

また、バイクなどの免許を別に持っている場合、そちらも提出した方が良いでしょう。

・パスポート

出入国時のスタンプで免許取得後の3ヶ月以上の事項滞在を確認されます。

免許取得後のパスポートは全て用意しましょう。

・住民票

国籍が記載されている必要があります。

地域によっては6ヶ月以内に取得したものが必要。

マイナンバーは記載されていないもの。

・運転免許証の日本語翻訳文

ベトナム語の場合はJAFに依頼できます。

JAFで対応できない言語の場合、大使館や領事館などの公的機関の発行した翻訳文が必要です。

JAFでは費用が3500円(発行料金3,000円+返送料(手数料を含む)500円)必要。

JAFへの翻訳文依頼については下記事にも記載


・写真

申請書添付用です。

ほとんどの試験場で撮影が可能。

縦3センチ×横2.4センチの6ヶ月以内撮影のもの1枚

・(ベトナムの場合)ベトナムの試験結果や健康診断書

ベトナムで受けた健康診断の結果や試験の点数が記載されたもの。

以上が揃えば準備完了です。

お住いの地域の試験場へ連絡し、書類の事前確認を受けましょう。

また、試験は試験日を予約する必要がありますのでいきなり試験場へ乗り込むのはやめましょう。

GPa9lI5yQdS7c8tScAtzmQ