ベトナム4日目
昨晩の酔いも覚めて、朝から近くの市場に買出しへ。

ベトナムに行ったらだいたい行く近所の市場で、4ヶ月前のテト(旧正月)の時にも訪れた。

その時の事を覚えていてくれたみたいで、まだベトナムに居たのか?と言われてしまった。
image

image

image

ちなみに1番下の写真の左側に映っているのは芋虫みたいな生きてるやつ。

最初は市場の雰囲気に圧倒されていたけど、何度も来ているうちに慣れてきた。

よく考えると、うちの地元にも勝本朝市といって同じような形態の市場が昔からある。

それと同じようなものか。

家に戻ると、昨日の食事会の話に。

彼女の父親は同居しておらずハノイに住んでいる。

昔、女を作って家を出て行ったらしい。

鉄道関係の仕事をしているらしいが、いろんなところで借金していたり、家族にお金をせびってくるどうしようもない男らしい。

そういえば、昨日のパーティでも家族は一言を話していなかったような気がする。

父親を巡って親子喧嘩が始まってしまった。

うーん。不穏因子。要注意。

その午後、彼女の姉も加わって、また喧嘩が始まった。

かなり激しくてみんな激昂している。

また父親の話かと思っていたら、結婚式に日本から誰も来ないことについて揉めていたらしい。

ベトナムの結婚式は、家族のために行う意味合いが強いようで、家によっては婚姻式も含めて盛大にやるらしい。

日本からの来賓がないことを寂しく思ったのだろう。

なんだか申し訳ない気持ちになった。

日本に帰ってもう一度検討してみよう。

激しい喧嘩だったのでなんだか沈んだ気持ちになったが、夜は出掛けてフォーやぜんざいを食べた。

ベトナム風ぜんざい「チェー」(Chè)は、
いろんなものが入っていてかき混ぜて食べる。

種類もいろいろあって好みが分かれるところ。

image